建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

バイク 公道デビュー【RZ250R編-Vol.4】

RZ250Rでの公道…の練習2

 

どーも、ケンジョです(*^^)v

 

前回ココロの折れかけたケンジョですが、前進あるのみ!

引き続き練習なのです。

 

いつまで練習だよ?!って感じだけど、

なんと発進が上手く出来ないのれす(T_T)

だけども、とにかく何回もやってれば上手く行く時も出てくる。

 

この道を行けばどうなるものか…迷わずゆけよ…

 

ちょっとづつ分かって来たような来ないような…。

 

なんとか足も離せるようになってきた。

けど、止まるたびによろけて自分でも危なっかしい(>_<)

 

もぅ、全力疾走してるのかってくらい息切れしながら、

とにかくストップ&ゴーを繰り返してみる。

 

私はなんでも飲み込むまでの時間が人一倍かかるようで。

なんとか走り出せるまで、30分くらいかかったんじゃないかな(-_-;)

 

でも、見て、やったよー(*^^)v

やっと自分で乗れたよー♪

 

RZ250R初走行

 

その後はやっぱり半クラでくるっと大きく回ってみる練習。

回る感じはYBRとあまり変わらないからなんとか出来た。

 

そして初めておそるおそる1速でまっすぐ、アクセルを開けてみた感想。

『はやッッ!!こわっっ!!』

 

YBRと全然違った。

 

『ギア変えてみ~?』と旦那さまに言われて、1速から2速に。

 

そしてカッコイイ、シフトダウンの仕方も教わりました☆

 

どうやら調べると名前は『ブリッピングシフトダウン』というようで。

多分…合ってるかな?

 

その辺を通るバイクが良くパ、パーンとカッコイイ音をさせてる、アレです。笑

 

やっぱりアクセルあおって回転数を一瞬あげつつシフトダウン。

そうするとガクンとならない。

エンジンブレーキを上手に使えるみたい。

 

カッコイイからやってる訳じゃなくて、ちゃんと意味があったのね。笑

 

これも最初は全然上手く出来なかった(-_-;)

色んな動きをいっぺんにやるのが難しい。 

あおるだけでシフトダウン忘れたり。間違えてシフトアップしたり。

あおっておいてクラッチ離すの遅くて結局ガクンとなったり。笑

 

私思うんですよねー。

乗り物と料理ってセンス出るよなーって。

慣れでいくらかはカバー出来るんだろうけど、

どちらも非常にセンスがない…(-_-;)笑

 

それでも上手く行った時は上手なライダーになった気分☆笑

ただ、初めから最後まで、ずーと真顔。余裕なし。

 

『その辺走ってみるか?』と言われたけど、

『ん、もういいや。』

 

公道という名の脇道で行ったり来たりを繰り返して、

この日は疲れて終了。

 

本格的に公道を走るのは、いつになる事やら…