バイク 公道デビュー【RZ250R編-Vol.4】
RZ250Rでの公道…の練習2
どーも、ケンジョです(*^^)v
前回ココロの折れかけたケンジョですが、前進あるのみ!
引き続き練習なのです。
いつまで練習だよ?!って感じだけど、
なんと発進が上手く出来ないのれす(T_T)
だけども、とにかく何回もやってれば上手く行く時も出てくる。
この道を行けばどうなるものか…迷わずゆけよ…
ちょっとづつ分かって来たような来ないような…。
なんとか足も離せるようになってきた。
けど、止まるたびによろけて自分でも危なっかしい(>_<)
もぅ、全力疾走してるのかってくらい息切れしながら、
とにかくストップ&ゴーを繰り返してみる。
私はなんでも飲み込むまでの時間が人一倍かかるようで。
なんとか走り出せるまで、30分くらいかかったんじゃないかな(-_-;)
でも、見て、やったよー(*^^)v
やっと自分で乗れたよー♪
その後はやっぱり半クラでくるっと大きく回ってみる練習。
回る感じはYBRとあまり変わらないからなんとか出来た。
そして初めておそるおそる1速でまっすぐ、アクセルを開けてみた感想。
『はやッッ!!こわっっ!!』
YBRと全然違った。
『ギア変えてみ~?』と旦那さまに言われて、1速から2速に。
そしてカッコイイ、シフトダウンの仕方も教わりました☆
どうやら調べると名前は『ブリッピングシフトダウン』というようで。
多分…合ってるかな?
その辺を通るバイクが良くパ、パーンとカッコイイ音をさせてる、アレです。笑
やっぱりアクセルあおって回転数を一瞬あげつつシフトダウン。
そうするとガクンとならない。
エンジンブレーキを上手に使えるみたい。
カッコイイからやってる訳じゃなくて、ちゃんと意味があったのね。笑
これも最初は全然上手く出来なかった(-_-;)
色んな動きをいっぺんにやるのが難しい。
あおるだけでシフトダウン忘れたり。間違えてシフトアップしたり。
あおっておいてクラッチ離すの遅くて結局ガクンとなったり。笑
私思うんですよねー。
乗り物と料理ってセンス出るよなーって。
慣れでいくらかはカバー出来るんだろうけど、
どちらも非常にセンスがない…(-_-;)笑
それでも上手く行った時は上手なライダーになった気分☆笑
ただ、初めから最後まで、ずーと真顔。余裕なし。
『その辺走ってみるか?』と言われたけど、
『ん、もういいや。』
公道という名の脇道で行ったり来たりを繰り返して、
この日は疲れて終了。
本格的に公道を走るのは、いつになる事やら…