建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

バイク女子!バイクのレストアに挑む!【GB250クラブマン編-Vol.5】

エンジンの異音の正体

 

どーも、ケンジョです(*^^)v

 

ところで、最初に言っていたエンジンの異音。

 

私と妹の素人2人は思ったより気にならなかったのだけど…

旦那さまはやっぱりどーにも気になるとの事。

 

なので、カバーも磨きたかったし、

まずはヘッドカバー外して様子を見る事に。

 

ヘッドカバーを開けた途端に旦那さまから『何か気付かない?』 

 

??? 

 

旦那さま『本当に気付かない?』

 

???

 

旦那さま『ほら、この辺…』

と言って指を指す。

 

ポク・ポク・ポク…ち~ん。

 

て、てぇーへんだぁ!!!

 

カムギア大惨事

 

場所を直す前の写真を忘れたけど、

片側のカムギアがなぜかヘッドの側面にドン突いてる(*_*)!!!

 

な、なにゆえっっ(ー_ー;)?!

 

『カムギア、変な感じで付いてるで。』

すぐさま妹ちゃんに報告。

 

エンジン内部は流石に姉には任せられん。

ということで、妹ちゃん自ら旦那さまに作業依頼。

 

カムギアを外す

 

カムシャフトを外すと、カムシャフトホルダー内のカラーがひとつ入ってない!!

 

カラーが入る部分

 

ここで止めているはずのカラーがどこを探しても見当たらない*1

 

止められない状態で回ってたからシャフト自体がひっちゃけて、

ヘッドにドン突いて異音がしていたみたい。

 

『気にならないよ~♪』って、あのまま乗ってたら、カムギアがバラバラになるか、ヘッドを突き破ってたかも…(>_<)

 

いやぁ、気付いてよかった…さすが、私♡笑

 

と、いう事で、追加で部品注文。

 

…え?嘘だろ?!

 

カムホルダーのカラー、1個で189円なのに…

まさかの廃盤で欠品(@_@;)!!!

 

エンジン内部の部品は、ほぼ廃盤らしい。

オワタ…。

 

あんな小さい部品ひとつで、あのエンジンはもう使用不可…

中古エンジンを買ってニコイチか…。

すまん、妹よ…私が音の出る車体を買ったばっかりに…(T_T)

 

と、思いきや、なにやら旦那さまに連絡が入る。

 

そう。

妹『もしかしてだけどさぁ…マフラー作れるならつくれないかなぁ…?』

と、相談の連絡。

 

旦那さま『うん、作れるよ。』とアッサリ。

 

つくれるんかぁ~い (^ ^) /▽☆▽\ (^ ^)

気付かなかった。笑

 

こういう時の妹の感の良さよ。 

そして、少し前にうちらの好きなマク〇ナルドの金券くれたしなぁ…

人の旦那を上手い事使うよな。笑

 

ワンオフのカラー

 

出来あがったワンオフのカムホルダーのカラー。

さっそく取り付けて…

 

これで、異音問題は無事解決♡

*1:+_+