建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

普通自動二輪免許に挑戦!女子ライダーを目指す!【教習所日記-Vol.7】

2段階最後の2時間

どーも、ケンジョです(*^^)v

 

いよいよ最後の2時間を残すのみ!

となったのだけども、出来ればまとめて2時間乗りたかったので、

今までサクサク取れていた予約が少し空いてしまい、

その前の教習から1週間空いてしまった。

 

そして教習当日。

この日は昼間から、ゲリラ豪雨が降ったり、晴れ間が出たり。

夕方からの教習で、天気も落ち着いて教習所へ。

 

プロテクターをつけ準備をしたら、だんだんと雲行きが怪しくなる。

『では、ウォーミングアップで外周2週です。ついてきてくださーい。』

と、走り出したら雨が降ってきた。

 

カッパを着るため車庫に誘導される。

カッパを着はじめるとどんどん雷と雨が強くなってきた。

 

教習中ずっと天気が良かったので、初めての雨…しかも激しい雷雨(^_^;)

いつも通り総合コースを回るように言われますが、

雨が降っているので、急制動は一番奥の線で止まるよう指示されました。

 

『カッパ着れたら出ていいですよー』と言われ、

まず外周をして、最初の急制動をやるために車庫前へ…

 

と、車庫前に教習所の偉いっぽい人が来て

『バイクしまってください。中止にします。』

 

あまりの雷に中止になりました。

『雨だけならいいんだけどねー、雷はバイクの場合は最悪何かあると困るから。』

『事務所へ行ってもらって、予約の取り直しをしてください。』

 

という事で予約を取り直しつつ、次の時間の様子を見たけど、雷が収まらないので、

この日は2時間とも中止に。

 

3日後に台風が近づく予報が出ていたので、結局予約を取り直したのは1週間後。

ここに来て前途多難…(-_-;)

 

 そして迎えた一週間後。

 この日は快晴。

 

指導員『最初は総合コースを1週してください。

後でアレやっておけば良かったっていうのが出ると大変だから。

後は苦手な所を復習してください。』

 

とにかく苦手なのはスラローム

アクセルを開けすぎてパイロンに突っ込んだり、

ハンドルを切るタイミングが分からなくてパイロンを引っかけたり。

繰り返しやってみたけど、結局最後まで良く分かってなかったな(^_^

 

そして最終見極め時間。

一回り総合コースを指導員が後ろについて回ります。

 

その後はまた苦手な所をやったり総合コースを自由に回っていいという事だったので、

自分の判断で総合コースを繰り返し回りましたが、最後の最後、

教習時間終了間際、S字の出口でこっそり1人で転倒。笑

指導員に『最後なのにコケちゃいました。』と言ったら

『え?そうなの?気付かなかった』と苦笑いされました。

 

なにはともあれ、教習時間はこれで全て終了。

指導員『見極めはOKという事で…卒検頑張ってくださいね。』

あ、そうか。見極めでした。

なんか、今回は普通の練習だと思って回ってたので…

でも、OKもらえた♪

卒検の予約を取って…いよいよ卒検だぁ!