建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

普通自動二輪免許に挑戦!女子ライダーを目指す!【教習所日記-Vol.2】

教習所 第一段階

どーも、ケンジョです(*^^)v

 

技能教習開始

7月31日、ドキドキの初教習(*^_^*)

 

乗車券を取り時間前に更衣室に行ってみると誰もいない…

初教習で担当指導員の方の顔も分からないし、

プロテクターなどの着け方なども分からないので、どうしようと教習所内を行ったり来たり。

 

時間ぎりぎりで指導員が声をかけてくれてプロテクターなどの着け方を教わる。

『次回からはここまでを全部装着して、時間には車庫の前に集合してください。』との事。

 

教習原簿を指導員に渡し、本日の授業内容を確認されたら

『気をつけ、礼』の号令で『宜しくお願いします。』の挨拶。

 

バイクを指定され、ヘルメットとグローブを装着して教習スタート。

 

最初に基本操作を教わる。

他の車両の邪魔にならない所に指導員の方が移動してくれて、

まずはセンタースタンドでバイクを立てる。

やっぱり難しい…(>_<)

 

エンジンを掛ける所から始まり、キルスイッチやウィンカーなど、

装備類の説明を受け、クラッチ操作の基本を覚える。

 

センタースタンドで立っているので、

その場でギアの上げ下げの練習をしばらく繰り返し。

 

そして車庫前で発進練習。

 

多分、アクセルは怖くてまったく開けれていなかったと思う。

ゆっくりクラッチを離すとバイクがすーっと前進。

『怖いっっ!』

 

両足が着かない恐怖、バイクの重さの恐怖で進んだ瞬間にビビッて前ブレーキをガツン!!

おっとっと…あ…あぁ~『ガチャン

さっそく転倒。

 

まず、こわくて足をステップまで上げられない…

もう一度発進をやってみても、やっぱり前ブレーキをガツン!

そして転倒…デジャブかよ!笑

 

転ぶと分かっていてもバイクが重いからなんの抵抗も出来ない。 

自転車、原チャのイメージで前ブレーキをかけたら転ぶ、転ぶ。

 

その後もう一度車庫内に移動してギアの練習。

『ブーン・ガチャ』『ブーン・ガチャ』

f:id:kenjo-bike:20181020154307p:plain

そうして1時間目の教習終了。この日は1時間のみ。

 

大丈夫か、私?不安しかない…(/_;)

 

帰ったら足がアザだらけ。この歳でこんなにアザをつくる事になるとは。笑

 

 

 外周

 

8月1日

この日は連続2時間の予約。

 

前回教わったプロテクター類もひとりで装着し、時間前に車庫前へ。

 

挨拶が終わると指定された車両を車庫から出す。

(え?まじで?)

これが最初の難関。

 

車庫の出入り口は少し坂になっていて、バックして車体を出す。

慣れない重さにふらつきながら…少しでも気を抜くと体ごと持っていかれそう。

 

他に教習を受けている生徒さんは男性ばかりで、

車庫から出すのもすんなりやっているように見える。

 

もたついてすみません~(>_<)と思いながらも、

バイクをまったく思った位置に動かせないもののなんとか停車。

それだけでゼィゼィ言ってるワタシ(^_^;)

 

そして『慣らし走行で外周を2週します。ついてきてください。』と指導員。

(え?いきなり?まだ一回もまともに発進出来てないんですけど。)

 

それでも前回教わった事を頭の中で繰り返し、発進…あれ?乗れた♪

なんとか前の人たちについて行き、外周2週して発着点へ。

そこで、指導員の方から各々本日やる事の説明をうける。

 

今回はひたすら外周を発進、ギアを上げ、ブレーキをかけギアを下げ、発着点停止。

 

1度発着点の停止で転倒して、

その時他の人の指導をしていて遠くにいた指導員に『すみませーん!』

駆けつけてもらい、一緒に起こしてもらったけど、

『これって本当は自分で起こすんですか?』と聞くと、

『そうですよ。』と返答…まじかよ(*_*;

 

それはそうと、だんだん慣れてきた♪

 

ただ、発進と停止はやっぱり怖い。あー!足の長いひとが羨ましい(-_-;)

と、外周をとにかくグルグルしてこの時間は終了。

 

と、終了時に指導員から注意点などを報告されるのだが、

『まだ発進と停止がちょっと危なっかしいからね、もう1時間やってみましょう。』

と言われ補習確定。

 

前回は発進すら出来なくて、今回自分ではだいぶイケてたと思っていたので、

『結構イケてると思うんですけど、ダメですか?』と、グズってみる。

『危ないなと思う人を進めてしまって事故をさせてしまう訳にはいかないんですよ』と。

そりゃそうだ。

 

この日は2時間連続で予約を取っていたため、続けて2時間目に補習を受けました。

教習が終わり、補習になった事を旦那さまに電話で報告。

 

旦那『ちゃんと本気でやったんだろ?』

『うん。』

旦那『本気でやってもう1時間受けた方がいいと言われたならしょうがないだろ。』

『…うん。でも…』

『くやしい~』(T_T)涙

そうなんです。なんか悔しくて泣いちゃいました。

 

車の免許は全部一発でイケてたし、運動神経は悪いほうじゃないと思ってたし、

もう少しやれると自分では過信してた。

 

えぇ、バイクを舐めてました。笑