建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

普通自動二輪免許に挑戦!女子ライダーを目指す!【教習所日記-Vol.5】

教習所 第一段階

どーも、ケンジョです(*^^)v

AT教習

普通二輪MTを選択していてもAT車の教習時間が1時間あるらしい。

ビックスクーターに乗って総合コースというのを回る。

 

その前の教習時間終わりに急に

『次はAT車で総合コースを回りますので、

それまでにコースを覚えておいてくださいねー。』と指導員。

 

総合コースは細かい所を省くと、

【外周→急制動一本橋→踏切→S字→スラローム→坂道→クランク→発着点】

の順番で回る。

 

この日はたまたま1時間MT、

1時間空いてATという予約の取り方をしていたので、

空き時間に必死になってコースを覚える…

『ソレ、早くゆってよぉ~(-_-;)』

連続だったら無理だった(^_^;)笑

 

そしていつもと違う車庫からビックスクーターを出して…めちゃ重い。

操作は原付と一緒です。

 

いつものようにウォーミングアップで外周2週した後に発着点で停止。

 

指導員『乗ってみてどうですか?』

『めっちゃラクですね~♪』

そう、外周を回った時はクラッチないし原付と一緒だしすごくラクに感じた。

 

指導員『では総合コースを覚えてもらいながら回りますので、ついてきてください。』

そして総合コースを回ります。

 

急制動は問題なし。

と、一本橋…途中で落ちる。

 

でも今回はとにかく指導員についていく感じなので、

そのままのペースでどんどん先へ…

 

次はS字。なんと、MT車では全然転倒した事ないS字で2回転倒

あれ?

 

スラロームに入っても最初にハンドルを切った所で転倒

あれれ?

 

坂道を通りすぎてクランクでダメ押しの転倒

 

発着点に戻って指導員の方に

『どうですかー?ラクですか?』と聞かれました。

『全然ラクじゃなかったです(T_T)』

 

そう、ニーグリップを出来ない分、全然バランスのとり方がわからなくて、

クソ難しい(;一_一)

 

その後も時間内は総合コースを回ってくださいという感じだったけど、

おそるおそる回っていたのと、1週目で転倒しすぎて時間をロスしていたので、

たいして回る事が出来ず教習時間終了。

後ろを走っていた教習生…すみませんでした。

 

ビックスクーター…きっともう乗る事はないでしょう…笑

f:id:kenjo-bike:20181021112754p:plain

 

第一段階見極め

そしていよいよ、見極め。

 

総合コースを回りますが、

普段は他の教習生を説明したりでついたり離れたりしている指導員が

ずっと後ろをついてくる。

 

極度の緊張…

最後の方は1人で総合コースを回っていても大きなミスはなくなっていたけど…

ぎこちない操作でコースを回る。

 

急制動…いつも通り指定の線の前で止まる。

指導員『あー、今のは線より手前すぎても一回目のブレーキで止まっておいた方が良かったね。』

『???』

 

ここで知られざる真実。

やっと気づいたんです。

急制動って、急ブレーキだって。笑

 

普通分かるだろって感じだけど、アホすぎて、

指定された線までに停止さえ出来ればいいと思い込んでたんだよね。笑

なので、数回に分けてブレーキかけてた。毎回。

 

それはさておき、コースの続きを回ります。

必死になってやっていましたが、とにかく頭が真っ白!

 

スラロームパイロンを引っかけて自分で直したり、

どこかで転倒したような…なんだかミスだらけで、

あーコレもう無理だと思っていたら、指導員に声を掛けられる。

 

指導員『ちょっとねー、確認したいんだけど…』

なんだろう?

指導員『運転が上手になりたいですか?早く進みたいですか?』

???

『モチロン上手にもなりたいですけど、早くも進みたいです!』

指導員『そうですか。』

 

そんなやりとりをした後、総合コースを全部回り切り見極め終了。

絶対だめだと思いつつ指導員の判定を聞きます。

 

指導員『ひとまずOKという事にしますが、2段階入っても、頑張ってくださいね。』

 

…え?

いいの?!

あんなにミスだらけだったのにいいの?!

 

途中でのやり取りのおかげなのか何故か見極めいただきました。

やったぜー♪

 

なんとか2段階に進む事になった♡