建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

普通自動二輪免許に挑戦!女子ライダーを目指す!【教習所日記-Vol.4】

教習所 第一段階

どーも、ケンジョです(*^^)v

スラローム坂道発進・クランク

 

私の通った教習所ではスラローム坂道発進・クランクをセットで教わりました。

 

スラロームを初めてやった時に『まずは普通に通ってみてください』という事で

ドキドキしながら通過。

通れた!

『今ので8秒くらいですよ。』

そうなのか…一本橋で言われたので、今度はちゃんと読んできた。教本。笑

 

『ちなみに今パイロンに当たっていたので、今度から先で停止して必ず直してくださいね。』

!!!全然気づかなかった(*_*;

 

『では次はアクセルで車体を起こしながら通過してみましょう。』

 ハンドル曲げて『ブーン』、ハンドル曲げて『ブーン』

アクセルを開けすぎてパイロンに突っ込み転倒。

エンジン切って車体を起こす。

なんかだんだん起こすのは早くなっているような…笑

 

『アクセルを開けるよりも戻すのを意識して。』

そうアドバイスを受けてもう一度挑戦。

うまく出来たり出来なかったり…

 

f:id:kenjo-bike:20181019144643p:plain

続いて教わったのは坂道発進

前に車両がいない事を確認、ローギアのまま進入、停止。

 

『リアブレーキをしっかり踏んで、アクセルを3000回転くらいで安定させて、

クラッチをゆっくり離して行くと回転が落ちる所があるので、

そこでアクセルをさらに軽くあけてリアブレーキを離します。』

 

教わった通りやってみる。

ブオーッ!!

メーターを見て3000回転を目指すも開けすぎて凄い音がする。

全然安定もさせられない。

だけど、下がる事もなく一応発進出来た。

 

2回目に『アクセルの遊びをまずなくしておくと安定させやすいですよ。

遊びがなくなった所から1ミリ開ける。

クラッチ離して回転落ちたら音が変わるから、そこから更に1ミリ開ける。』と教えてもらう。

意識してやるとなんとか安定もさせられるようになった。

f:id:kenjo-bike:20181020154504p:plain

そしてクランク。

 

『ローギアで右折進入、入ったらクラッチを握っちゃう。

曲がって速度が足りないと思ったらクラッチを少し離してスピード調整、

曲がる前にクラッチを握っちゃう。出口で停止、安全確認後左折。』

 

これは指導員の方に教わったやり方で結構すんなり出来た。

 

教習所によっては2速で半クラッチを使って…という所があるようだけど、

私の教習所はローギアでいいんです。

坂道からずっとローギアでいいから、ギアチェンジは必要なくそのあたりは楽チンだった。

 

小柄な女性はハンドルを切って曲がる時に(特に左)右手が伸びてしまうため、

アクセルを間違えて開けすぎて走りすぎるのを防ぐために、

いっそのことクラッチを握ってしまった方がいいと教えてもらった。

f:id:kenjo-bike:20181020164125p:plain

 

おかげでクランクは始めてから一度だけコーンを引っかけた事があったけど、

転倒する事なくほとんど失敗せずに通過出来てました。