建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

普通自動二輪免許に挑戦!女子ライダーを目指す!【教習所日記-Vol.1】

 教習所 入校

 

はじめまして。ケンジョです(*^^)v

 

思い返す事数か月前…7月24日、たまたま妹ちゃんと遊んでいて…

 

『バイクの免許取ろうかなと思っているんだよねー。』

『え?まじで?あたしもガチで取ろうと思ってたんだよね。』

旦那『本気でやるの?』

『やる!』

 

34歳、153cm、そんな会話から急遽、バイクの免許を取ることに。

 

教習所探し

思い立ったが吉日。即行動!派の旦那さまに連れられて夕方教習所へ…

 

最初に行った教習所は夏休みも重なり

受付『今は混んでいるので、一番早くてお盆明けからになります。』

(一か月近くも先かよっっ(>_<)!!)

『…また考えて来ます。』

 

翌日、7月25日、またもや旦那さまに付き合ってもらって別の教習所へ。

 

受付『今は混んでいまして~』

(またか…やっぱり夏休みあるから結構先になっちゃうかな…)

受付『一番近い適正検査を受けて頂いたとすると最初の技能が7月31日からになります。』

(…え?早いじゃん!)

旦那『ここで決めちゃえば?』

『そうする♪』

 

その日は他も回ってみようかと思っていて、お金の用意をしていなかったので、

さらに翌日、入校手続きへ。

 

教習所入校

 7月26日、改めて入校手続きをしに今度はひとりで教習所へ。

 

色んなプランがあったのですが、通常のプランで申し込み。

私の行った教習所は、自分でヘルメットやグローブを用意すると1万円の割引が。

ラッキー♪

 

普通車の免許は持っているので、学科は基本免除で1時間のみ。

技能教習が17時間の計18時間。

 

申し込みをしたら『女性だけですが、いくつかのテストがあります。』と言われ、

バイクの置いてある車庫に移動。

 

まずはバイクにまたがって両足が着くかどうか…

本当につま先の先の先だけど、なんとかギリギリOK。

 

そしてバイクの起こし…

運動神経は悪い方ではないと思ってたし、言っても舐めてた。笑

 

…嘘だろ?!何をどうやっても動かない!!笑

 

f:id:kenjo-bike:20181019130242p:plain

 指導員が『手で起こそうと思っても無理ですから、足であげるイメージで。』 

とコツを教えてくれたけど…いや、無理!! 

 

クラウチングスタートやった事ある?その感じで足であげる感じですよ。』

いや、頭では理解してるんだけどね(^_^;)

10分程格闘しているとテスト付き合ってくれていた指導員が授業があるのか、

別の指導員とチェンジ。

長々と付きあわせて申し訳ない…

 

心の折れかけていた私の目の前を二輪の教習中らしき若そうで小柄な女の子が通りかかるのを目撃。

『あの子も起こしたんですよね?』

『そうですよ』

ふぬ~(>_<)諦めてたまるかっっ!!

 

交代後の指導員も

『上半身はバイクに乗せちゃって一緒に起きてみて』とアドバイスをくれました。

いや、頭では理解してるんだけど。(2回目。)笑

かれこれ15分程…やった!上がった!!

 

f:id:kenjo-bike:20181020111801p:plain

なんとか起せた時にはシートの上には尋常じゃない汗。

 

今年の夏はとにかく暑い(*_*;

 

一回起せたのが嬉しくて『もう一回上げてみていいですか?』

と言って挑戦すると2度目はすんなり上がった。

コツが分かった気がする♪

 

そして次にセンタースタンドを立てる。

これがまた難しい…重いし倒れそうで怖いし。

 

『一度スタンドを地面につけたら、つま先を後ろに向けて体重乗せちゃって。

ハンドルはまっすぐのまま、後ろに引いてあげる感じで。』

 

これも少し時間がかかったけど、なんとかクリア。

これも一度出来た後に『もう一回やっていいですか。』と2回挑戦。

これには指導員も苦笑い。笑

 

テスト項目の書いてある紙をチラッと見かけた時に8の字とか書いてあった気がするけど、

テストはこれで終了。

時間かけすぎたかな(^_^;)

 

全てのテストを終えて、汗だく、息切れのまま受付に戻り、支払を済ませる。

通常プランで109,458円、ヘルメット持参で1万円引きの99,458円。

 

そして視力の検査をし、教習所内で使用する写真の撮影。

暑い中でバイク起こしたりして顔も真っ赤な気まずい写真に…

『え?この写真て免許証には…』

食い気味に受付のお姉さんが『なりませんので大丈夫ですよ~♪』

よかった~。

こんな写真が何年も免許証になったら地獄じゃ(+_+)

 

普段の運動不足もありその後3日間は尋常じゃない筋肉痛に襲われましたよ(^_^;)

初教習が少し空いてからで良かった…

 

なにはともあれ、なんとか入校手続き完了!!