建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

バイク女子!バイクのレストアに挑む!【VTZ250編-Vol.2】

レストア開始

 

どーも、ケンジョです(*^^)v

 

届いたVTZ250を改めて観察。

 

VTZ250

 

カウルはそんなに汚くない。

 

フレームやら何やら結構サビが出てる。

 

フロントブレーキは効きが悪い。

 

燃料コックを一回開けたら止めても燃料の匂いが…

漏れてる??

 

何より、アイドリングしてくれない。

一回アイドリングさせたい。

 

プラグかキャブかなぁ…?

 

と、いう事で、一回バラしてみます(*^^)v

 

届いちゃったもんだから、ひとまずやってみちゃお♡

という事であまり知識のないまま、シートとカウルを外してみる。

 

カウル外す

 

カウルはもっと大変かと思ったらネジ1個で簡単に外れた(*^_^*) 

 

タンクはボルトを2本外して上げてみる。

タンクの裏からライト照らして何を外さないと取れないのか確認。と…

 

旦那さまに『燃料コックのつまみがフレームに生えてて取れない~(>_<)』とヘルプ。笑

『そんな訳ねぇだろ(-_-;)』と旦那さま。

 

燃料コックつまみ

 

そんな訳なかったです。笑

裏側ばっかり覗いてて、燃料コックのつまみの中心にあるプラスネジにまったく気付けず…。

おバカちゃん♡(^_^.)テヘッ☆

 

見ればわかんだろ。って感じでPCで調べてもタンクを外すまでってほぼ出てこなかった(^_^.) 

 

燃料コックについているホースを外すと簡単にタンク外れました♪

 

タンク外れた

 

やっぱりコックから燃料漏れしているみたい。

まぁ、それは後程考えるとして…


今度はプラグを外す。

 

後ろのプラグ

 

う~ん、真っ黒。

 

と、1本目は良かった…。

 

VTZ250はVツインというエンジン?

エンジンが前後でVの形になってる。

すなわち、もう1本は前にある、はず。

 

2本目プラグ

 

いたよ…こんな狭い所に…(-_-;)

 

ラジエーターが邪魔で工具が回せない…

ラジエーターをひっちゃけてイケるのかなとラジエーター下のナットを外してみたけど、想像した感じと違った(>_<)!!

ひっちゃけられない!!笑

 

悪戦苦闘

 

なんとか現状で外せないかと悪戦苦闘。

だいぶ格闘したあとに気付く。

『そうだ!上から攻めてみよう!!』

 

エアクリーナボックス

 

エアクリーナーボックスらしき所を外してみよう。

 

とりあえず見えるネジをガンガン外していく。

 

エアフィルター

 

エアフィルター出現。

 

エアフィルター2

 

エアフィルターの下はまたこんな感じでネジ止めされてる。

なんじゃこりゃ。アミ。笑

てか、何層にもなって厳重だな、おい。

 

エアクリーナボックス外れた

 

全部外すとこんな感じでした。

バイクによって全然違うなぁ…

 

プラグ2本目外れた

 

上から外したらなんとかもう1本もプラグ外せた(*^^)v

こっちも真っ黒だぁ(>_<)

 

と、ここまで来るだけで3時間くらいを要しました…

 

もっとカッコ良くさくさく出来る様になりたいぜ(-.-)

まだまだ修行が必要ですな(T_T)

 

お次はキャブレターを外す予定。

待ってろよ、キャブレター(・へ・)!!