建機女子-kenjo- バイクに挑戦

二輪免許取得からバイクに携わるあれこれに挑戦!

バイク女子!バイクのレストアに挑む!【RZ250R編-Vol.4】

RZ250R キャブレターOH

 

どーも、ケンジョです(*^^)v

 

やってきました♪

キャブレターのオーバーホール!!

1人でできるもん☆…てことで…

 

f:id:kenjo-bike:20181028172316j:plain

 

車体に付いてたキャブレターは鍾乳洞化。

もうどこが詰まってるとかのレベルじゃないから使えたもんじゃない。

完全に天に召されていたので、中古のキャブを購入。

 

ジェット、ガスケット類は新品購入してあったので、交換していきまーす♪

 

f:id:kenjo-bike:20181028173518j:plain

 

ドレーンボルト、外れました~。"/\(^_^.)パチパチ

 

f:id:kenjo-bike:20181028183552j:plain

 

エアスクリュー。Oリングとスプリングが一緒に入ってる。

解らなくならないように指さし。

指がババァ?ほっとけ(`^´)!!

 

f:id:kenjo-bike:20181028183919j:plain

 

フロート室外すとこんな感じ。

指先のバンソーコは教習所でクラッチぎゅ~っっとしすぎて、皮剥けてるのれす(T_T)

 

f:id:kenjo-bike:20181028184438j:plain

 

フロート外した。

こんなモノがかなり重要。っていうのが全然しっくりこない。

    

f:id:kenjo-bike:20181111124214j:plain

 

反対側。

この奥のネジを外すのだが…なめたらあかん~♪

超恐かったので最初は旦那さまにヘルプを要請(^_^;)テヘッ♡

 

f:id:kenjo-bike:20181111124352j:plain

 

スロットルバルブとジェットニードル。

出た!パァ\(^_^)/

 

f:id:kenjo-bike:20181028184636j:plain

 

そして、ジェットと愉快な仲間たち。

一番大事なジェット類… 

細かく外していく写真撮ってなかったので、後日まとめて撮った外したやつ。笑

 

f:id:kenjo-bike:20181028190007j:plain

 

ジェット類は新品入れたけど、本体側はキャブクリーナーとパーツクリーナー、

エアーを使って徹底的に洗浄♪

 

フロートチャンバー、ステーとかは磨きに磨いてキラリン☆

このステーが意外に大事。

上下左右のバランスがちゃんと取れていないと同調に狂いが出るらしい。

 

と、また組み付け後の写真は撮ってなかったけど。笑

外した逆の手順で組み込みましたー。

 

みなさ~ん、検索してください。

詳しく説明してくれるサイト、ありますよ。笑

 

キャブレターは手元で出来るお手軽サイズだから、女子でも出来る。

でも結構バイクの調子を左右する重要な部分だから

バイクいじってるぜー感もあって凄く楽しい♪

 

ここまで来たら、後は車体に付けて調子を見るのみ(^_^)/

上手く行ってるといいなー♡